絶好の行楽日和。母を誘って淡路島の平岡農園に行きました。

その前にいつも家から遠くに見えていた淡路SAの観覧車に乗ることに。
5人用チケットを買い、待ち時間もなくいざ出発。
実は子供以上に高さ(135m)にびびってましたが、思ったより速く終わりました。

昼のお弁当をそこで買い物して、いざ平岡農園へ。

平岡農園はこれが3度目。妻が当時の職場から行ってよかったことで行ったのがはじまり。
洲本ICから車で10分くらいのところにあり、最後は狭い道に遭遇しますが、入口を進んで
いくと、一面にみかんとレモン畑が見えてきます。
それ以外は子供向け遊具など何もありませんが、それがいいのです。

みかんは子供でも十分届く高さに沢山実っていて、十分楽しめます。
障害者や高齢者の方でも楽しめるということで、そういった利用も多いようです。

みかんは食べ放題ですが、実際はそんなに食べられるものではありません。
木の上に赤い旗印のあるところがお勧めということで、それ以外の木の実と食べ比べ
してと言われ、がんばりました。

農園のHP、受付後の案内でも言われてましたが、高級レストランでも採用されているとか
で、レモンの評価が特に高いとのこと。お土産に買って、サントリーのブランデーに漬け込んで
果実酒を楽しもうかな。

帰りは、津名ICそばの、「たこせんべいの里」で、試食三昧して帰りました。
久しぶりに、母も含めみんなで自然の中で楽しいひとときを過ごせたかな。

DSC00957
久しぶりに観覧車に乗ったなあ

DSC00953
淡路側からの明石海峡大橋

DSC_0545
平岡農園にて。文旦かたと思うくらいの大きさのみかんがいっぱい!